tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

スキューバダイビングライセンスの取り方-種類と費用 スキューバダイビングライセンスの取り方や種類、費用、期間、保険などわかりやすく紹介します。大阪の激安ライセンスについtの詳しい情報もお伝えします。

最近の記事
スキューバダイビング…
大阪でスキューバダイ…
スキューバダイビング…
さらに高度なスキュー…
スキューバダイビング…
スキューバダイビング…
スキューバダイビング…
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







スキューバダイビングライセンスの取り方

すぐにでもスキューバダイビングを始めたいと思って器材を揃えても、いきなり海へ行ってダイビングが出来る訳ではありません。


安全にスキューバダイビングを楽しむ為には、ダイビング器材の扱い方はもちろん、スキューバダイビングに必要な知識やスキルを習得しなければなりません。


ライセンスを取る為の具体的な方法は、Cカードを取得する必要があります。



Cカードとは、ダイビング指導団体が実施する技能講習を終了した者に対して発行される技能認定カードの事で、一般的にダイビングライセンスと言われているのが、このCカードの事です。


これを持っている事で、スキューバダイビングに必要とされる適切な知識や技量がある事を示す事が出来ます。


ただ、ライセンスとはいっても正確には行政で認められた、いわゆる免許とは意味合いが違っていて、民間のダイビング指導団体が発行する認定証なので、運転免許書のような法的効力はありません。


ただ、スキューバダイビングに関わるサービスを受ける場合、Cカードの提示を求められる事があり、それはサービス提供者が事故に対して責任を問われる可能性が高い為です。


また、海外ではCカードを所持しない者のスキューバダイビングを法的に禁止していたり、Cカードを持たない者に対するスキューバダイビング器材の販売や貸与を禁止していたりする場合もあるので、スキューバダイビングを行うにはCカードは、ほぼ必須と言っていいでしょう。



Cカードの取得方法は、ダイビング指導団体によってカリキュラム内容が異なります。


ダイビング指導団体はメジャーなものからマイナーなものまで、世界各地にたくさんあり、それぞれの団体が独自のカードを発行していて、名称も異なります。


ダイビング指導団体でも認知度の高い団体の例は、

・PADI(パディ)
・NAUI(ナウイ)
・BSAC(ビーエスエーシー)

などが挙げられます。



指導団体の中には、アメリカやイギリスなど世界的にカリキュラムを指導している団体から、日本国内のみの団体までさまざまなので、海外でもダイビングをしたいと考えているなら、上記の世界的に知名度の高い指導団体のCカードを取得しておく方が良いでしょう。



 
 
 
 
 


スキューバ | 投稿者 スキューバ
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
プライバシーポリシーについて